お客様からよくいただくご質問

HOME > 店舗内装に関するお悩みTOP > 質問「関東の大手私鉄である小田急電鉄...」

店舗内装に関する質問「関東の大手私鉄である小田急電鉄. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

関東の大手私鉄である小田急電鉄(小田急線)と、関西の大手私鉄である近畿日本鉄道(近鉄電車)・南海電気鉄道(南海電車)・京阪電気鉄道(京阪電車)・阪急電鉄(阪急電車)・阪神電気鉄道(阪神電車)のそれぞれいいところと改善すべきところを教えてください。
個人的には以下のようになります(長くなりますが)。
<小田急線>~いいところ~新宿~小田原・新宿~藤沢間をJR東日本より安い運賃で利用できる。
~改善すべし!~ロマンスカーを特急料金なしにして欲しい。
通勤電車も車両自体がお粗末。
東京メトロ千代田線直通列車があるが、JR東日本常磐線・成田線にも乗り入れて欲しい。
<近鉄電車>~いいところ~大阪中心の私鉄なのに名古屋・伊勢志摩関係にまで路線がある。
「L/Cカー」なるロングシート・クロスシートを転換可能な通勤電車がある。
これは小田急線など他社には絶対マネできない!!特急列車の数も多い(アーバンライナーNext・伊勢志摩ライナー・ビスタカー・ACE・さくらライナー.etc)。
通勤電車も小田急線より個性的(特にシリーズ21)。
~改善すべし!~運賃・特急料金が高い「スルッとKANSAI」カードを名古屋・伊勢志摩エリアでも利用できるようにすべき。
不便(青山町より東ダメ!)<南海電車>~いいところ~関空連絡特急「ラピート」のデザインがかっこいい!!~改善すべし!~高野線の橋本~極楽橋間の所要時間がやたらかかりすぎ!<京阪電車>~いいところ~テレビカーの特急料金が無料。
車両デザインカラーともに良好♪~改善すべし!~京津線が京都市営地下鉄東西線に乗り入れるようになったので運賃が高くなってしまった。
<阪急電車>~いいところ~内装が上品。
大阪梅田~京都河原町間、大阪梅田~宝塚間、大阪梅田~神戸三宮間の運賃がJR西日本より安い。
~改善すべし!~全列車ゴキブリカラーで気色悪い。
他の色ないのか!?京都線・神戸線とも「特急」停車駅を増やしすぎ。
JR西日本新快速より所要時間が遅くなってしまった。
宝塚線の「特急」を復活させて欲しい。
<阪神電車>~いいところ~特急(直通特急)・急行が赤、各駅停車が青と利用者にわかりやすい車両である。
10分に1本、大阪梅田~山陽姫路間の「直通特急」が運転されていてJR西日本新快速との競争を意識しているのがスゴイ。
電車が来るとき、「線路は続くよどこまでも」が流れる(甲子園だったかな?)~改善すべし~駅メロに「六甲おろし」・「タッチ」も作るべし。
球団「阪神タイガース」を持つ以上応援団も作るべし。
直通特急・特急・急行の車両は山陽電車を意識して転換クロスシート車両に統一すべき。
ご意見をお待ちしております。

投稿日時:2011/5/15 9:40

質問

現実を知らない、あなたの醜態を晒すだけの質問ですので即刻質問を取り消される事をお勧めします。
-近鉄->「L/Cカー」なるロングシート・クロスシートを転換可能な通勤電車がある。
これは小田急線など他社には絶対マネできない!!近鉄のL/Cカーのようなデュアルシートは東武鉄道のTJライナーに充当される50090系車両にもデュアルシート(マルチシート)が装備されていますが、ご存じありませんか?-南海->高野線の橋本~極楽橋間の所要時間がやたらかかりすぎ!南海高野線の橋本-極楽橋間は単線で車長17mの車両しか乗入れ不可となっていますし、特に高野下-極楽橋間ではカーブの半径が100m以下・50‰の勾配を持つ山岳鉄道で最高速度は33km/hとなっているのです。
橋本駅を境にして全く異なる路線となる高野線にスピードを求めるなどナンセンスなのです。
-阪急->京都線・神戸線とも「特急」停車駅を増やしすぎ。
JR西日本新快速より所要時間が遅くなってしまった。
はて、阪急の特急が(国鉄時代を含めても)JRの新快速よりも短い所要時間で運転していた頃などあったでしょうか?阪急京都線の特急(梅田-河原町間)は38分で運行されていたのが最速時間で、京都-大阪間を29分で運行する新快速よりも速い時間で運行していた事はありません。
阪急神戸線の特急(梅田-三宮間)も阪神淡路大震災前の25分50秒が最速で、当時の新快速(大阪-三ノ宮間)が21分でしたので、こちらも阪急の特急が速い時間で運行していた事はありません。
-阪神->10分に1本、大阪梅田~山陽姫路間の「直通特急」が運転されていて…今までにそのような事は一度もありません。
1時間あたり日中は4本、通勤時間帯でも最大5本の直通特急しか運行しておらず、1~2本は梅田-須磨浦公園間の運転なのです。
これは山陽電鉄内が最短12分サイクルでしか運行できない(10分サイクルで運行すると普通が特急を待避出来なくなる)事情があるのです。

他にもこのような質問をお寄せいただいております

Web Services by Yahoo! JAPAN

page top